リビン・テクノロジーズ社長 川合大無のブログ

リビンマッチを運営する不動産テック企業 リビン・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 川合大無のブログ

書籍

「V字回復の経営」を読んだ

投稿日:2009年8月27日 更新日:

あまりにもブログ更新してなくて、
PV(閲覧者数)が3分の1くらいになったうえ、
仕事関係じゃない人からもブログ更新してない旨、指摘され
重い腰?をやっと上げて久々に書いてみる。
どこかのブログにお勧めと書いてあったので、
「V字回復の経営」を読んだ。


硬直化した組織を2年で立て直す話。
事実をベースにしてるとのことで、
ほとんどのページに頷けるし、感動する。
かなりの部分が本当に参考になる。
●過去に対する猛烈な反省
●変化に対する反発を、不退転の強く熱い気持で突き進む
●経営改善のメンバーは「思い」を共有できる人間だけで構成する
●現状を詳細に分析し、シンプルで明確なコンセプトに落とし込む
●計画を決めたら実行部隊に丸投げせず、進捗を執拗に管理、実行する
組織を変化させなくちゃって思っている人や、
上を目指すリーダーに、絶対おすすめ。

 

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まだ読んでないけど

まだ読んでないけど

まだ読み終えてないのですが、資本政策について知りたくて 「大前研一のアントレプレナー育成講座」という本を買いました。 なかなか、分かりやすくて、良いです。 経営者になると、サラリーマンでは全く知る必要 …

小倉昌男著「経営学」を読んだ

小倉昌男著「経営学」を読んだ

少し前に宅急便のヤマト運輸の元社長 小倉昌男さんの「経営学」を読んだ。 父親から事業を引き継いで、長距離トラックの会社から 個人宅配の事業に進出して、全国に浸透させていく。 その間に、起こした社内での …

渋谷の社長の本

渋谷の社長の本

前職の社長が出版した本を読んだ。 知っている人がかつて在籍していた会社の事を書いた本なので、読んでいるだけで、映像がリアルすぎるくらい(登場人物本人の顔とか)浮かんできて不思議な気分になった。 普通に …

日経ビジネス

日経ビジネス

雑誌「日経ビジネス」を読んだ。 いつも有益な情報が多いのですが、今回は「顧客サポート(アフターフォロー)」についてでした。 売りっぱなしではなく、販売後もしっかりフォローして行くことで顧客満足度をUP …

元上司が出版!

元上司が出版!

バリューコマース時代の上司が本を出版しました。 デビュー作です。 この方は、アフィリエイトを利用したポイントバックシステムを考案したすごい人です。 早速、アマゾンで購入しました。 読むのが、楽しみです …

calendar

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

archives

search this site.