リビン・テクノロジーズ社長 川合大無のブログ

リビンマッチを運営する不動産テック企業 リビン・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 川合大無のブログ

2007年納会

投稿日:

12月28日に2007年の納会を行った。
2007年は、シースタイルにとって、試行錯誤の連続で、
軌道修正や方針転換など色々あった一年だった。
12月28日を最後に創業メンバーの一人である大橋が、
家業である鰻卸業を継ぐために三重に帰った。
4年間、ずっと一緒にやってきた戦友がいなくなるのは寂しい。
可能であれば、2年くらいでシースタイルに戻ってきてほしい。
納会は、相変わらずの盛り上がり。
四次会くらいまでやった気がする。。。


↑ 一次会

↑ 二次会
2007年は、全社員よく頑張った!

メディア開発の営業

投稿日:

最近、新規にメディアを立ち上げるため僕も最前線で営業している。
半年前に第3営業部を立ち上げた時には、部長として営業マンに同行などは行っていたが、今回はモロ現場。
ガシガシ新規営業している。
もちろん営業以外の仕事もあるので、営業100%ではないのだが、、、
やっぱり、営業は面白い。
久々だからなおさらなのかも知れないが、はじめてのお客さんに会って、
会社概要を説明して、自社媒体のセールスをする。
この媒体は自分で企画したものだから、特に思い入れは強い。
もちろん、大半のお客さんはお金のかかることなので、
「即決」というわけにはいかない。
かつて、バリューコマースでアフィリエイトASPの営業をして1年位経ち、
営業に対して絶対的な自信を持ち始めると、
お客さんに断られるといつも不思議な気持ちになった。
「なんで、やらないんだろう?」
こんなにいい商品で、丁寧でわかりやすいセールトークをして
質問には完璧に答え、お客さんに疑問はなく納得している。
熱意もかなり伝わったはずなのに!!!
普通に考えてみると、何を売ったとしても、全員が買うわけではないので、
そこまで不思議に思う必要な無いのだが、とにかくいつもそう思っていた。
今、セールスをしていて、お客さんが即決してくれないと
バリューコマースの時と同じ気持ちになる。
「なんでこんないい商品を即決しないんだろう?」
昔、同じ気持ちによくなってたなーと思うと、
ちょっと懐かしい感じもする。
でも、バリューコマースのときと同じ気持ちになるってことは、
あの時同様、売れまくり商品になる予感!
なんて、淡い期待をしてたら、午前2時過ぎだったりする。。。
そういえば、さっき電話した友人の社長の会社は、
今日は社長含め4人が会社に泊まるって言ってたな。。。
あれ、この会社、社員6人くらいじゃなかったっけ?
ほとんどの人が泊まってんじゃん!
ちょっと前の、うちの会社と同じだ。
なかなか強い気持ちの会社ですな。
うちも絶対に「気持ち」で負けるわけには行かない!

箱崎の新オフィスに移転完了!

投稿日:

土日に引越をして、
12月10日から、ついに新オフィスで営業を開始しました!
新川→日本橋馬喰町→日本橋箱崎町と中央区をぐるぐるしてますが、
創業から、これで3個目のビルになります。
念願の会議室や受付もできて、少しはいい会社ぽく見えるようになってきた感じがします。

広さは、以前のオフィスの2倍!
前回の移転同様、入るだけの机とイスを購入しました。
今は空いている席が多いですが、すぐにいっぱいにしたいと思います。

ついに受付もできた。
あって当たり前だけど、今までなかったからうれしい。

移転祝の花もたくさんいだたきました。

移転祝にクリスマスツリーを贈っていただいたお取引先様もいらっしゃいました。ちょっとサプライズで、すごくうれしいです!
これからも、お取引先様の期待に応えられるよう
事業に邁進してまいります!
よろしくお願いします!

AISAS理論

投稿日:2007年12月1日 更新日:

昨日、「Boom Boom Satellites」のCDをアマゾンで買った。
通常の購入パターンで商品を買ったつもりだけど、
まさにAISAS理論通りの行動パターンだったので、
はまり過ぎてて怖いくらいだけど、いい例?としてご紹介。
まず、AISAS理論だが、これは従来、電通が考えたeコマースにおける
消費行動についてのパターンのことで、
「Attention」(注意が喚起され)
「Interest」(興味が生まれ)
「Search」(検索し)
「Action」(購買し)
「Share」(情報を共有する)
というプロセスをたどるとされる
インターネットマーケティングに関わっている人なら
誰でも知っている理論。
これを踏まえて、今回、僕がこのCDを買ったプロセスをたどってみる。
①「Attention」
ダッジ(DODGE)という車のテレビCMで採用されていて
カッコイイ曲だと思った。
でも、この時点でこのアーティスト名、曲名はまったく不明。
②「Interest」
2・3日前にテレビCMでこのアーティストのアルバムが出ることを知る。
でも、名前が長いせいかうろ覚え。。。
③「Search」
うろ覚えのアーティスト名とCM映像の記憶を頼りに気合で検索。
oricon style、googleの画像検索を駆使、30分位かけてyoutubeで
このアーティストのページがHIT!
こいつら「Boom Boom Satellites」ていうのかよ!
もちろんyoutubeには、かなりの曲数がUPされているので、
お目当ての曲ももちろんある。
曲名もわかった。
これで、買える様になった。
④「Action」
amazonに行って即買い。
⑤「Share」
このブログを書いてる時点で既にそうだけど、
やっぱりこの曲は、かっこいいので、youtubeの動画を貼り付け。

ロジック通りだと、行動がパターンどおり過ぎて
ちょっと悔しい気もするけど、
皆そうするから、ロジックなわけで、
もっと分析して事業に活かして行かなくちゃいかんな。

EXPOSED(初回生産限定盤)(DVD付)
ブンブンサテライツ

calendar

2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

archives

search this site.