リビン・テクノロジーズ社長 川合大無のブログ

リビンマッチを運営する不動産テック企業 リビン・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 川合大無のブログ

求人広告

投稿日:

今、求人広告を色々なサイトで出している。
9月までに、3-5人くらい採用したいと考えています。
求人サイトを通して、応募があるとメールが届くようになっています。
色々な方とお会いしたいので、メールが届くのが楽しみでなりません。
しかし、求人広告は、代理店や媒体の方がけっこう大変そうです。
情報量が多いので、大量の文章を考えたり、写真を撮ったり、取材したり。。。
当社も広告代理店ですが、自社で広告出稿する機会は、それほど多くないので媒体選定は慎重に行いました(overture、goolge、アフィリエイトは常時掲載しておりますが、、、)。
いずれにしても広告なので、やってみなければ分からない部分が多いのですが、広告出稿したのに採用できなかったらどうしようと考えたりして、広告主としての考えや不安を体験しました。
この経験を社内で共有して、クライアント様にはできるだけ安心して、お任せいただけるように努力しなくては!と思うのでした。

俺達、クールBIZ!

投稿日:

ネクタイを外して、仕事することを「クールBIZ」と言うようだ。
最近、テレビや雑誌、洋服売り場なんかでよく見かける。
シースタイルは、クールBIZと騒がれる前から社内でノーネクタイ。
やっとシースタイルに時代がついて来たか!と言った感じです。
というか、本当は首が苦しいから、クライアントのところにお伺いする時以外は外してるだけです。
行政で推進してるようですが、「元祖クールBIZ」は半袖スーツの羽田元首相ですよね。
「COOL!」じゃないけど。。。。。

ホームページの無い会社

投稿日:2005年6月21日 更新日:

今日、たまたま「会社名」を知った会社があるのですが、ネットで検索したところ、検索結果がありませんでした。
珍しいような気もするのですが、まだまだ自社のホームページを持っていない会社の方が多いのでしょう。
しかし、この業界にいると「どうしてホームページを持たないのかな?」と思ってしまいます。
例え、ホームページが直接、商売に結びすかないとしても、「ホームページがあるだけで会社の信用が上がるのに!」。
もっとホームページが増えれば、当社の仕事も増えるので、一石二鳥です。
ちなみに、ホームページ制作も当社で承ります!

Jアドリスティング

投稿日:

先週の金曜日に、Jリスティングの藤野社長にご来社いただきました。
Jアドリスティングは、キーワード連動型広告でナンバー3ですが、overtureスポンサードサーチ、googleアドワーズ同様、注力商材です。
藤野社長は、Jアドリスティングの効果を上げるために、効果的な説明文を作成することで、クリック率を上昇させることが重要と考えています。
確かに、検索数が同じでも、クリック率が0.5%から1%になっただけで集客力が2倍に上がったことになります。
当たり前といえば当たり前ですが、力説されると「さすが、MBAホルダーらしい発想!」と思ってしまいます。
Jアドリスティングは、説明文がgoogle・overtureの約2倍文章を掲載できるので、文章による訴求力が高いのが特徴です。
まだ導入されていないクライアント様には、是非、お試しいただきたいですね。

先輩が会社設立!

投稿日:

昨日、バリューコマース時代の先輩の会社に訪問した。
というより、「ネット広告の提案に来て欲しい」と、急に連絡があってお伺いさせてもらった。
SEOの会社にいたはずなのに、会社を作っているとは、びっくりです。
どういう会社かというと、世界一のミネラルウォーター販売サイトを目指すそうです。
大学時代の友人と二人で立ち上げたそうです。
この業界にいる人は独立心旺盛だけど、バリューコマースOBのそれは、通常よりかなりすごい。
僕の知り合いだけで、かなりいますね。
投資情報サイト運営
中古車輸出
ネット広告代理店
ネット広告媒体運営
ミネラルウォーター販売サイト
何の商売やってるかわからないけど独立して社長の人。。。
みんな結構いろんな事をやってます。
もともと同僚なので、少し意識しますね。
負けないように頑張らないと!
そろそろ寝ます。。。。。もちろんキャンプ用ベットで

移転のお祝いありがとうございます!

投稿日:

今日から、新しい事務所で、営業を始めました。
移転初日ということで、お付き合いさせていただいている取引先様より、お花や観葉植物(中にはドンペリも!)等の贈り物をいただきました。
一部になりますが、感謝を込めてここにご紹介させていただきます。
KO企画様
バリューコマース様
スポーツバンガード様
イージーユーズ様
アミュレット様
GMOメディア様
楽天(インフォシーク)様
サイバーブレインズ様
フォームーン・カンパニー・リミテッド様
オールアバウト様
稲川様(ニチモウ株式会社代表取締役専務)
ウガチン・オブ・ジョイトイ様(VC時代の先輩)
パラダイム・ラボ様
サイバーエージェント様
フェニックスハーツ様
エイブルアクセス様
等々






本当にありがとうございます!
ますます頑張ります!
これからも、よろしくお願いいたします!

社内でのセキュリティーについて

投稿日:

今日は、社内のセキュリティーの設定をしました。
各社員ごとのPCを起動時にパスワード管理、ウィルス対策、不正アクセス対策、windowsをアップデートするとか、いろいろありました。
それ以外にも、交換した名刺を鍵の付いたケースに保管するとか。
電話のメモは、シュレッダーにかけるとか、、、、
などなど。。。。。
なんで、こんなことを徹底しなくてはならないかというと、当社はプライバシーマークを取得予定で、基準をクリアしなくてはならないためです。
プライバシーマーク取得のため、コンサルティングを入れています。
コンサルタントの方が比較的頻繁に来て、打ち合せをするのですが、その打ち合せが何故か、一日がかりになります。
4月1日から個人情報保護法が施行されて、広告業界では取得が必須になっています。

新事務所に引越しました!

投稿日:

ついに今日、新事務所に引越ししました!
これから新しいシースタイルが始まります!
今日は、全員出社して引越し作業にあたりました。
でも、一番がんばったのは、引越し屋さんですね。
「やっぱり、プロはすごいわ!」という働きぶりでした。
キレイな事務所に移って、月曜日からはますます気合が入りそうです。
と、言うより頑張らないとマズイ!
家賃が大幅アップなもんで、、、
さらなる拡大のため、今の人員よりかなり多めに机を新規に購入しました。
机が空きっ放しでは、マズイでしょ。
自分に気合とプレッシャーをかけて、拡大路線でガシガシ行きます!!!

↓エントランスから見た新事務所↓
インターネット広告代理店の新事務所

この事務所で、最後の営業日

投稿日:

ついに来てしまいました。
今日が、会社を立ち上げて始めてのオフィスでの最後の営業日となりました。
次の月曜(6月13日)からは、新しいオフィスになります。
この事務所での最後の営業日なので、感慨深いと思いきや、そんなことは無くって、あわただしいのと、早く新しい事務所で営業したいのとで、ワクワクしてしょうがありません!
そして、明日は引越しです。
今日は、19時くらいから荷詰めを始めました。
社員のみんなは、今日、新しく搬入された什器をまだ見ていません。
明日、それを見たら、びっくりするだろうな!
と思うとさらに楽しみになります。
社員には、少しでもいい環境で、気持ち良く、気合入りまくりで仕事をしてもらいたいです。
明日は、肉体労働も頑張るぞ!

テレビ付きケータイ

投稿日:

サッカーのワールドカップ出場決まりましたね。
おめでとうニッポン!
でも、観客がいないといまいち、盛り上がらないですね。
選手もおおはしゃぎってわけでもなかったですし。。。
ワールドカップの最終予選ということもあって、2年ぶり位にケータイに何故か付いているテレビを使ってみました。
うーん、画面が小さすぎてボールが見えん。。。
しかも、画面に砂嵐が、、、、今日は中東で試合やってるのかな???って思うくらい。
おかげで、こっちも盛り上がりませんでした。
正直言って、ラジオの方がいいですね。
がんばれ! ボーダフォン!

EZweb公式サイト

投稿日:

明日(というか今日)、クライアントにEZwebの公式サイトを作る提案をする。
EZwebの公式サイトになるには、既存のCPとコンテンツが競合しないもので、かつ公共性があり、有益なものでなくてはならな企画を作らなくてはならない。
EZwebの公式サイトは、i-modeに比べると簡単になれるらしいが、本当のところは「やってみないとわからない」部分が多いと思う。
僕の個人的な思いだけど「やってみないとわからない」事をやるのが好きだ。
理由は「やってみるとわかるから」。
あと、「やってみなければわからない」という不確実な要素を含んでいることにチャレンジしてみたいんだよね。
だって、最初からわかってたら面白くないもんね。



あー、また明るくなってきた。朝が来るのは早いですね。そろそろ寝ないと。

日経ビジネス

投稿日:

雑誌「日経ビジネス」を読んだ。
いつも有益な情報が多いのですが、今回は「顧客サポート(アフターフォロー)」についてでした。
売りっぱなしではなく、販売後もしっかりフォローして行くことで顧客満足度をUPさせるというものです。
雑誌には、主に一般消費者向けのメーカーの例が多かったのですが、当社のようなB2Bでも同じですよね。
当社では、「顧客内シェアno.1」を目標にしているため、アフターフォローを特に怠ってはなりません。
ますます、頑張らねば!
※顧客内シェアno.1・・・・・クライアント様が複数の広告代理店を利用している場合、そのクライアント様からご注文いただく量が各代理店の中で一番多くなるようにすること。最終目標は100%。

シースタイルのはじまり

投稿日:

今週いっぱいで、この事務所ともお別れです。
はじめて会社を立ち上げて、ボロいビルにミカン箱をひっくり返した机と、瀧澤が持ってきたちゃぶ台にノートPC(しかもネットに繋がってない!)を置いて仕事を始めた事務所です。
椅子もないので、ビニールシートを敷いてあぐらをかいてPCに向かいました。
もちろん、当初はお客さんがいないので意外とヒマでした。
電話もメアドもないので、名刺が作れなかったのを覚えています。
少しずつ、机や椅子、電話、FAXなどを取り揃えて、だんだん事務所っぽくなっていくのがとても嬉しかった。
まともに会社らしくなったのは、設立後3ヶ月くらい経ってからでした。
それでも、ホームページはまだなく、仕入先と取引開始に手間取りました。
インターネットの会社なのにホームページが無いなんて、確かにおかしい。
そして、新しく社員が入るたびに机が増えて、書類が増えて、ゴミも増えました。
雑然としてるでしょ。

↓今の事務所の状況↓

移転準備

投稿日:

少しヤバくなってきました。
6月13日から、新事務所で営業を開始するのですが、挨拶状がまだ書き終わっていません。
数百通出さなくてはいけないのに!
今日は、新事務所の電気・電話・LANの工事でした。
まだ、什器は搬入されていませんが、ほんの少し事務所っぽくなってきました。

渋谷の社長の本

投稿日:

前職の社長が出版した本を読んだ。
知っている人がかつて在籍していた会社の事を書いた本なので、読んでいるだけで、映像がリアルすぎるくらい(登場人物本人の顔とか)浮かんできて不思議な気分になった。
普通に読めば、ただのサクセスストーリーに感じるかもしれないが、社長として読むと、経営者としての努力が伝わってくる。
特に行動力とスピードを感じる。
と、感心しているだけじゃ経営者じゃない。
良いところを吸収して、シースタイルのサクセスストーリーを作り上げなくては!

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