リビン・テクノロジーズ社長 川合大無のブログ

リビンマッチを運営する不動産テック企業 リビン・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 川合大無のブログ

書籍

アメーバ経営

投稿日:2008年5月22日 更新日:

京セラ創業者の稲盛さん著の「アメーバ経営」を読んだ。
アメーバとは、会社を作る小集団(チームとかグループ)のことで、
全社の目標に沿って、自分達のチームだけでなく、メンバー各々が
経営者の感覚をもち全体を考えて行動できる組織のこと。
この小集団ひとつひとつが売上、経費などの収支を考えて
主体的に活動していくのがアメーバ経営。


ただ、経営手法としての仕組みというより、
稲盛さんが一貫して伝えているのは、
「人間として何が正しいか」ということ。
正しいことを経営でも行うということだ。
簡単なようで、徹底することは難しい。
努力を続けるしかない。

 

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元上司が出版!

元上司が出版!

バリューコマース時代の上司が本を出版しました。 デビュー作です。 この方は、アフィリエイトを利用したポイントバックシステムを考案したすごい人です。 早速、アマゾンで購入しました。 読むのが、楽しみです …

「挑戦  わがロマン」を読んだ

「挑戦 わがロマン」を読んだ

イトーヨーカドーの会長で、日本でセブンイレブンを成功させた鈴木敏文氏の著書。 「競争相手に勝つことが目標なら、勝った時点で挑戦は終了するが、顧客のニーズが真の競争相手であれば、今日応えることができたと …

渋谷の社長の本

渋谷の社長の本

前職の社長が出版した本を読んだ。 知っている人がかつて在籍していた会社の事を書いた本なので、読んでいるだけで、映像がリアルすぎるくらい(登場人物本人の顔とか)浮かんできて不思議な気分になった。 普通に …

小倉昌男著「経営学」を読んだ

小倉昌男著「経営学」を読んだ

少し前に宅急便のヤマト運輸の元社長 小倉昌男さんの「経営学」を読んだ。 父親から事業を引き継いで、長距離トラックの会社から 個人宅配の事業に進出して、全国に浸透させていく。 その間に、起こした社内での …

日経ビジネス

日経ビジネス

雑誌「日経ビジネス」を読んだ。 いつも有益な情報が多いのですが、今回は「顧客サポート(アフターフォロー)」についてでした。 売りっぱなしではなく、販売後もしっかりフォローして行くことで顧客満足度をUP …

calendar

2025年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

archives

search this site.