リビン・テクノロジーズ社長 川合大無のブログ

リビンマッチを運営する不動産テック企業 リビン・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 川合大無のブログ

ビジネス

メディア開発の営業

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最近、新規にメディアを立ち上げるため僕も最前線で営業している。
半年前に第3営業部を立ち上げた時には、部長として営業マンに同行などは行っていたが、今回はモロ現場。
ガシガシ新規営業している。
もちろん営業以外の仕事もあるので、営業100%ではないのだが、、、
やっぱり、営業は面白い。
久々だからなおさらなのかも知れないが、はじめてのお客さんに会って、
会社概要を説明して、自社媒体のセールスをする。
この媒体は自分で企画したものだから、特に思い入れは強い。
もちろん、大半のお客さんはお金のかかることなので、
「即決」というわけにはいかない。
かつて、バリューコマースでアフィリエイトASPの営業をして1年位経ち、
営業に対して絶対的な自信を持ち始めると、
お客さんに断られるといつも不思議な気持ちになった。
「なんで、やらないんだろう?」
こんなにいい商品で、丁寧でわかりやすいセールトークをして
質問には完璧に答え、お客さんに疑問はなく納得している。
熱意もかなり伝わったはずなのに!!!
普通に考えてみると、何を売ったとしても、全員が買うわけではないので、
そこまで不思議に思う必要な無いのだが、とにかくいつもそう思っていた。
今、セールスをしていて、お客さんが即決してくれないと
バリューコマースの時と同じ気持ちになる。
「なんでこんないい商品を即決しないんだろう?」
昔、同じ気持ちによくなってたなーと思うと、
ちょっと懐かしい感じもする。
でも、バリューコマースのときと同じ気持ちになるってことは、
あの時同様、売れまくり商品になる予感!
なんて、淡い期待をしてたら、午前2時過ぎだったりする。。。
そういえば、さっき電話した友人の社長の会社は、
今日は社長含め4人が会社に泊まるって言ってたな。。。
あれ、この会社、社員6人くらいじゃなかったっけ?
ほとんどの人が泊まってんじゃん!
ちょっと前の、うちの会社と同じだ。
なかなか強い気持ちの会社ですな。
うちも絶対に「気持ち」で負けるわけには行かない!

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